2018年12月28日金曜日

2018年ラストは小平の病院

12月27日(木)、小平市にある国立病院の筋ジストロフィーなどの筋疾患の病棟でコンサートを行いました。


30分の短い時間の中で、Jゴスペルの他にもAKBの曲などを患者さんと一緒に歌ったり、楽しんでいただく事ができました。


中高生から大人の方まで年齢は様々でしたが、いつも歌っている♪あなたは大丈夫を一緒に口ずさんでくださったり、初めて歌った♪福の音も全体に言葉が伝わっているのがわかりました。


季節がら感染予防のため病室から出られなかった方もおり、人数は少なかったのですが、その分お一人お一人の事をお聞きする事ができ、アットホームなコンサートとなりました。

詳しくは、↓こちらをご覧ください。

2018年12月23日日曜日

今年で7回目〜あきる野市の授産施設へ

12月21日(金)にあきる野市にある授産施設のクリスマス会で、ミニコンサートを行いました。


今年で7年目となり、皆さん覚えていてくださり、うちとけた中でコンサートは行われました。


クリスマスソングなどリズミカルな曲の時は、一緒に歌ったり鈴やタンバリンでリズムをとったり、踊ったりと皆さん自由に楽しんでいました。

また、自閉症の方が多く直接のコミュニケーションが難しい中でも、あなたは大丈夫、スマイルなどJゴスペルの時は、静まって聴いてくださり、ことばが入っていくのを感じました。
施設長さんから、来年はこちらの聖歌隊とコラボなんかどうでしょうと、すでに来年の話になり、継続していく中で、どのように主が働いてくださるか期待しています。


詳しくは、↓こちらのブログで

2018年12月16日日曜日

GLTVに出演しました

♪福の音を歌いました。
12月24日、31回目のこころごすぺるがあるので、その特集でした。

2018年12月6日木曜日

緩和ケア病棟のチャペルで歌います

今日は、清瀬のキリスト教系の緩和ケア病棟に行きます。
午前と午後、2回のチャペルでクリスマスソングとJゴスペルを歌います。


前回は夏でした。今日は2回目。

詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

2018年12月4日火曜日

【YouTube】光の中で


音がイマイチですが、数年前に作った映像が出てきたのでアップします。若かったなぁ。

2018年11月20日火曜日

練習日

火曜日はウラノスの練習日。
金曜日のJ Fesと土曜日のゴスペルの集いのための曲を練習しました。



2018年11月19日月曜日

吉祥寺J GOSPEL FES

11月23日の祝日、吉祥寺の井の頭公園野外ステージで、J GOSPEL  FESが行われます。11時から16時まで、22のゴスペルグループが出演します。
ウラノスは、12時ころから2曲歌う予定です。
紅葉で色づく公園へ散歩がてら、どうぞいらしてください!





2018年11月14日水曜日

イスラエルチームの恵み

今年もイスラエルチームに参加したOhnoさん。たくさんの恵みを受けて帰ってきました。まだまだお話聞きたいです。



2018年11月12日月曜日

【YouTube】GLTVPLUS

新年度初めてのGLTV出演でしたが、イスラエルチームの帰国が遅れて、メンバーのOhnoさんが間に合わなくなり、急遽Dさんに助けていただきました。曲は、風のひびき6集から♪福の音です。


いつ何があっても立てるように備えなきゃと思わされました。

"すると、主は彼に向かって仰せられた。「あなたのその力で行き、イスラエルをミデヤン人の手から救え。わたしがあなたを遣わすのではないか。」"
士師記 6章14節

2018年10月25日木曜日

婦人会の後は

婦人会のメニューを参考に、レンコン入り肉団子のスープ、作ってみました。

レシピは、婦人会のメンバーがラインに載せてくれました。


ポイントは、レンコン。2/3はすりおろしてつなぎに、残りの1/3はみじん切り。シャキシャキした食感を味わえます。


婦人会のメニューで、我が家の食卓のレパートリーが広がり、おおいに助かってます。







2018年10月16日火曜日

【YouTube】年末コンサートオーディション

第2部の最後がウラノス、第3部の最初が私たちメンバーが参加した婦人会のクワイアです。第1部の最後で、メンバーの大野さんもJerusalemとして歌っています。
(1部)


(2部)


(3部)

2018年10月15日月曜日

年末コンサートのオーディション

12月に行われる年末コンサートのオーディションがありました。

約4時間の長時間でしたが、様々なジャンル、年代の43チームが出場し、レベルも上がっているので、そのままコンサートにしても良いような聴きごたえのあるオーディションとなりました。



ウラノスは、恵みによって、今年はコンサートに出演できる事になりました。
本当に嬉しいです!



2018年10月10日水曜日

年末コンサートの予選に向けて

練習しました。去年は失敗したので、今年は守られますように!色んな新しいグループが出る中で、ちょっと引き気味の自分に、大丈夫と言い聞かせて、とにかく自分たちのゴスペルを歌えるように祈ります。



観たい映画

こないだ行った映画館にあったチラシを色々もらってきた。
その中で観たいと思ってる映画。



特に「教誨師」は、先日亡くなった大杉漣のさいごの映画。牧師の役ですよね。どんなかな?

2018年9月29日土曜日

判決、二つの希望

「判決、二つの希望」を観ました。アカデミー賞外国語映画賞に初めてレバノンからノミネートされた作品で、ちょっと時間あったので、何かみたいなと思って探してて、みつけました。

些細な一般人の争いが、政治や宗教がからんでマスコミや政府も関わる大きな裁判になっていくのを観て、中東情勢がどんなに複雑なのかが垣間見れました。レバノンで起きた15年に渡る内線の事やパレスチナ難民の受け入れについてなど、知らない事がいっぱいあって。イスラエル建国から70年。この70年の事を知らなきゃ中東は分からないと思わされました。


それにしても、シニア割使えるようになって、曜日や日にち関係なく、いつでも気軽に映画にいけちゃうのは、ほんと嬉しい!

2018年9月24日月曜日

ゴスペルライブテレビ

久しぶりにGLTVに出演しました。好きな映画特集で、私たちの好きな映画も紹介しています。


2018年9月19日水曜日

チヂミ

今月の婦人会は、チヂミでした。

婦人会のメニューは、大抵その週の我が家のメニューとなります。
と言う事で、昨日作ってみました。

粉は、チヂミ粉使いました。

タレは、↓こちらを混ぜて。


出来上がりの写真撮り忘れました。


たくさん作ったので、昨日食べなかった息子も今朝食べてました。





2018年9月13日木曜日

風のひびき6集の音源

風のひびき6集の応募音源が、iTunesにアップされました。


こんなに早く新しい曲が聴けるなんて感激です!
本当に色々なジャンルの曲があって、聴いていて楽しいです。

驚いた事に、去年私が歌って入らなかった詩篇の曲が、違う方が歌って今年入ったのですが、何とこの音源に去年の私の声も入っていて、まるでデュエットのようになっていたのです。
ビックリです!昔カラオケで歌ってた時の事を思い出しました(笑)

2018年9月11日火曜日

練習日

すでに新しい歌集の曲が決定しましたが、とりあえず5集の♪どんな時もを練習しました。まだ調整中なので、23日のGLTV出演までに整いますように。





2018年9月6日木曜日

地震

今朝早く主人に起こされてビックリ!
北海道で震度6強の地震?
息子が実家の釧路に行くのに、昨日札幌で過ごして、夜行バスに乗ると言ってたので、連絡が取れ、バスは無事釧路に着いたとの事。
安心していたら、何とずっと停電してて、両親も
、釧路は、震度4で別に被害なかったのに、なぜ停電なのかさっぱりわからなかったみたいでした。北海道全体の電気の供給がストップしたと知って、さらに驚きました。
時間が経つにつれ被害の大きさが明らかになり、
とにかく、速やかな復旧を祈るばかりです。

2018年9月3日月曜日

特別賛美

久しぶりに第3礼拝で特別賛美でした。
♪どんなときもを初めて歌いましたが、まだこなれてませんね。

↓ 特別賛美とその後の礼拝賛美の映像です。

2018年8月25日土曜日

歌集の応募

風のひびき 6集の曲の募集、締め切られました。
もう絶対無理と思いましたが、締め切りの23:00ギリギリに、1曲送る事ができました。


私ひとりでは無理でしたが、メンバーの大野さんがコードをつけてくれたのを、丁度帰ってきた息子の助けで、ガレージバンドに打ち込む事ができました。




本当は、歌詞ちょっと変えたかったのですが、その時間もなく。

いつも思いますが、もっと早くから取り込めればよいのですけどねぇ。

2018年8月23日木曜日

ファミリーデイキャンプ

今日は、毎年恒例のファミリーデイキャンプでした。


毎年毎年悩まされるのが、当日の天候。
今年も、台風が接近していると言う事で、開催が危ぶまれる状況でした。
ですが、最後まで完全に守られて、すべてのプログラムができました。


このキャンプ、すでに10年以上続いていますが、大雨で出発して現地に着いたら晴れていたと言う1回目から、何度も、どうなるか?と言うスレスレの状況になりましたが、今まで一度も中止になった事がありません。
これは何よりも、この行事を楽しみにしている子どもたちのまっすぐな祈りが大きいのでは、と思わされています。
幼子の信仰!この力はすごいです。
そして、神さまが本当に子どもたちを愛されている事がわかります。


「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。」
マルコの福音書 10章14節




2018年8月15日水曜日

こころゴスペル

こころゴスペル。30回目にして、ほぼ初めて始めから終わりまで全部みました。

今回から体制が変わり、私たちウラノスのメンバーは二人とも案内係りに。
それで私は、会場内で誘導する係でした。
とにかく会場に入る事もあまりないので、状況を把握できるか心配でしたが、なんとか終わりました。
コンサートは、想像以上に素晴らしく、30回の歴史を感じました。
路上ライブができなくなったのが残念ですが、与えられた奉仕の中に学びと訓練があり、段階が変わって来たのかなと思わされました。
次回は、12月24日です。



2018年8月14日火曜日

練習日

久しぶりの練習日。まだまだあるよ。風のひびき5集。と言う事で、今までやった事のない曲色々やってみました。



2018年8月6日月曜日

ノルウェーのお土産

ノルウェーに住む妹が北海道に帰省する前にちょっと会えた。
以前東京に住んでいたとは言え、長いノルウェー生活の妹。想像以上の東京の暑さと湿度に驚いてました。

それで色々変わったお土産もらいました。

黄色い缶詰めは、サバ缶。日本でサバ缶が流行ってるとネットで見たということで、買ってきてくれました。サバのトマト煮ですって。ノルウェーではポピュラーだそうですが、妹は味噌煮が食べたいらしい。ですよね!



だけど、↑このWASAのクラッカーに載せて食べると美味しいとネットで見たので試してみよう。


最後の池袋ライブ

土曜日は、池袋西口公園の野外ステージでJゴスペルライブでした。

駅前の再開発により、この公園もなくなると言う事で今回が最後のステージとなりました。

35度超えの暑さの中でしたが、立ち止まって聴いてくださる方もいて嬉しかったです。
♪君を守るからと♪あなたは大丈夫を歌いました。

歌ってる写真は、Euqaristiasの広田さん↑(お祈り中)が撮ってくださいました。


(トランスポーズの設定、サム君ありがとう!)
新しいステージができたら、またここで歌いたいです。歌えますように!




【YouTube】初めの愛