2018年7月31日火曜日

実験その1 : 浅漬け編

きゅうりの浅漬けを作りました。
きゅうり+塩こぶ。これだけで作ろうと思ったのですが、塩分がちょっと足りなかったので、残ってたポテトチップスを砕いて投入。


結果は。
きゅうりの味は、バッチリ。だけど投入したポテトチップスがジャガイモに戻ってしまい、もったりとした食感に。それがきゅうりにくっついて、きゅうりのシャキシャキ感がいま一。
見た目も鮮やかさがなくなり、主人は手をつけませんでした。漬け物好きの主人なのに…。
この実験は、失敗か?
いえいえ、感謝です。
失敗は成功のもと。またチャレンジするぞ!

2018年7月28日土曜日

自分へのご褒美?

帰りはサービスエリアで食事しました。
今回初めて、いつものお◯のやのとなりにあるお店に入ってみました。


日替わりランチがあって、お蕎麦屋さんなので、お蕎麦もセットで、食後のコーヒーもついていました。



(そば大盛り無料でした。蕎麦好きの主人は、大盛りを注文。2段重ねです。)

お隣りよりちょっと高いけど、キャンプの奉仕の後の自分へのご褒美としていただきました。
ゆっくりできて感謝でした!

子どもたちと

今回もキャンプでは、子ども担当。ずっと子どもたちと一緒。












健康セミナー

今回は残念ながらウラノスは、コンテストのファイナルに進めませんでした。
だけど、いつも出てみたいと思っていて、コンテスト当日のリハの時間と被るので出られなかった健康セミナーに初めて参加する事が出来ました。
健康な体を作るためにの講義の後、さまざまな筋肉を強めるためのストレッチを実際にやりました。
それで、自分の使っている筋肉がいかに少ないか分かり、ストレッチも日々継続するしかないと思わされました。
これからの働きには、体作りも重要と改めて気付かされました。
祈りと聖書、そしてストレッチ。日々の日課に加えなきゃ!

白馬へ

今年も教会のサマーキャンプで、白馬のホテルへ行ってきました。





何回来ても、いくつかのカープを抜けたその先に突如ホテルが現れるシーンは、感動します。


今年は特に連日暑かったので、白馬の爽やかな風と澄んだ空気に触れて、しばしの避暑に感謝しました。



2018年7月20日金曜日

緩和ケアの病棟へ

初めて清瀬のキリスト教系の病院へ行きました。


この病院の緩和ケア病棟のチャペルタイムでゴスペルを歌うと言う、私たちはもちろん病院にとっても初めての試みだったので、少し緊張しましたが、皆さんじっと聴いてくださる姿に自然と神さまに心を向けて歌う事が出来ました。


終わった後、たくさんのスタッフの方が、とても良かったので、ぜひまた来てください。と声をかけてくださり、神さまが働いてくださった事を強く感じました。




2018年7月16日月曜日

今日はJ GOSPEL LIVE!

今日は、池袋西口公園の野外ステージでライブです。



11時から20分間、トップバッターで歌います。
いつものように4時までずーっとJゴスペルですが、FESとはちょっと違い、路上ライブ感覚でそれぞれのグループの特色がより伝わるのではないでしょうか!

2018年7月13日金曜日

来週は色々あるよ!

来週は、色々出かけます。
16日は、11時から池袋西口公園で、Jゴスペルライブ。
ウラノスは、トップバッターで20分歌います。

(これはフェス。今度はライブです。)

また、19日は、初めて清瀬市のキリスト教系の病院へ行きます。緩和ケアの病棟です。
そして、これはウラノスが出るわけではないですが、ウラノスメンバーが関わる婦人会やゴスペルクラブ合同で、こちらは杉並区のキリスト教系病院でチャペルコンサートです。

どれも新しい試み。祈って備えなきゃ。

2018年7月11日水曜日

かみさまからのおくりもの

部屋を片付けてたら懐かしい絵本が出てきた。
「かみさまからのおくりもの」
私が大好きで、子どもにもよく読んでた絵本。


神さまが、一緒に生まれた5人の赤ちゃんにステキな贈り物をくださいます。



2018年7月2日月曜日

ロメインレタス&ナス

昨日スーパーで安かったロメインレタス。最近コマーシャルでマヨネーズと炒めてたの思い出して買いました。

  
卵とベーコンと一緒に炒めました。


今朝起きたら、テーブルにナスが。
息子がバイト先で頂いたとの事。


油をまぶしてレンジでチン。
揚げない揚げ浸しの出来上がり。




あとはちりめん入り納豆卵で朝ごはん。


いただきます!




2018年7月1日日曜日

池袋西口公園でのJFES

池袋西口公園野外ステージでの最後のJ GOSPEL FESがおわりました。








小平の病棟コンサート

6月28日(木)、小平市にある国立病院で病棟コンサートを行いました。
 今回は初めての病棟でしたが、他の病棟でのコンサートに来てくださった方もいて、皆さんあたたかく迎えてくださいました。
  30分と言う短い時間でしたが、♪あなたは大丈夫や♪大きな愛などJゴスペルが病棟のホールだけでなくその階の病室全体に深く届いていたのを後からお聞きしました。
  この病棟の方は、筋ジストロフィーやALSなど筋肉や神経の難病の方が多く、ベッドから起き上がる事も難しい方もいらっしゃるのですが、離れた所から聴いてくださり、ある方が曲をリクエストしてくださいました。
   その方が、是非お話ししたいと言うことで病室へ伺いました。筋肉のご病気で、声を出したりお身体を動かしたりはできないので、瞬きや顔の表情をかえることで文字がわかるボードを使っての会話でしたが、とても喜んでくださっているのがわかりました。私たちと同年代ということもあり、楽しい時間となりました。
  また、スタッフの方が、私もクリスチャンです、と声をかけてくださったり、その病棟の責任者の方が初めて最後まで聴いてくださって、とても良かったと言ってくださったりと、この病院が開かれて数年たちますが、働きが進展してきているのを感じました。
 さらに続けていく中で神さまの計画が進んでいく事を期待します!

【YouTube】初めの愛