2018年6月28日木曜日

今月も小平の病院へ

今日は、先月に引き続き小平の病院でボランティアでした。
今日は、初めていつもと違う病棟で歌いました。


JゴスペルとAKBの曲など一般の曲を合わせて30分と言う短い時間でしたが、皆さん楽しんでくださっているようでした。

この病棟は、筋ジストロフィーやALSなどの病気の方が多く、体は動かせなくても、言葉は理解していただけるので、ゴスペルの言葉が少しでも心に届いていてくれたらと切に思います。

今日の様子は、こちらのブログをご覧ください。

2018年6月27日水曜日

ロボット

ロボコンで終わったのかと思われた息子のロボット作り。今度はサークル内の発表があるという事で、何日か部室に泊まって作ってました。
それがこれ↓


黒い線に沿って進むようになってるらしいです。


こんなの一人で作れるんだと感心するも、結局子どもの時の紙工作の延長線上にあるような…。

2018年6月26日火曜日

練習日

今日は、練習日。
30日のJFESとその前の28日にある病院でのコンサートのために、練習しました。

病院で歌う、AKBの曲が一番難しいです。



2018年6月25日月曜日

池袋J GOSPEL FES

6月30日は池袋JGOSPEL FESです。
池袋西口公園野外ステージで、11時から4時まで、ノンストップでJゴスペルやってます。
ぜひお越しください!

ウラノスは、12時40分頃から2曲歌います。


2018年6月19日火曜日

中身は何でしょう?

今日の私のランチ。このサンドイッチの中身、さて何でしょう?


答えは、食べきれずに残った肉じゃがと今朝息子が残した目玉焼き。


これが結構美味しいのです。家族は知るよしもなしです。
とにかく母は、残さず食べる事に賭けてるのだ!


肉じゃが残ったら、コロッケとかグラタンとかありますが、面倒なので、潰して挟むだけのこれ、おススメです!

いやしの集いの配信

先日出演したいやしの集いが、YouTubeで配信されています。ご覧ください!


2018年6月15日金曜日

晩ご飯

久しぶりに時間があったので、ゆっくり晩ご飯作りました。



さわらの照り焼きに肉じゃが、ローストビーフのサラダときゅうりの浅漬け。そしてお味噌汁。
私としては、フルコース作った感あります。(大袈裟だ!)

2018年6月13日水曜日

読んでから観るか、観てから読むか

以前本屋大賞を取って読みたいと思っていた『羊と鋼の森』。

買ってしまった。超格安で。文庫でもこの値段ではかえません。


図書館に勤めている経験上、この手のベストセラーは、大賞を取った時点で予約が一年以上待ちになり、少し下火になった頃映画化され、再び予約が殺到するので、スタッフはすぐに予約を入れてはいけない事になっているので、忘れた頃に借りられると言う感じ。
なので、文庫本になったかなと思ったら、近くの◯○◯オフに行ってみます。
今回もそんな感じで、文庫が安くなってないかなと思って行くと、なんと新品同様の単行本がびっくりする値段で並んでいて…。
これは買うしかないっしょ!

買って安心したわけではありませんが、俄然映画が観たくなり、今日は久しぶりにレディースデイの水曜日に仕事が休みと言う事で、観てしまったのです。


結果、観てから読む!と言う事に。
さて、映画の余韻に浸りながらじっくり原作を読むことにします。




2018年6月12日火曜日

ロボコン

この半年、下の子がほぼ休み無しで打ち込んできたNHKロボコンが終わった。



思うような結果ではなかったけれど、やり遂げた事は絶対に無駄にはならない。



この経験は、息子にとっての大切な宝物になるだろう。神さまにも祈ってたようだし。この結果もすべては益になるでしょう。

それにしても何ヶ月もかけて組み立て調整してたこのロボット。このコンテスト一回で解体するなんて…。なんだか寂しい。だけどだからこそ頑張れるのかも。





2018年6月11日月曜日

今週もGLTVに

先週に続き今週もGLTVに出演しました。


今回は、私たちの施設でのボランティアの様子の映像も流れてます。
その映像にも出ていた♪あなたは大丈夫を歌いました。

詳しくはGLTVのYouTubeでご覧になれます。


2018年6月9日土曜日

2018年6月8日金曜日

初めてミニモ、使ってみました

このアプリ、サロン予約アプリで、まだ新米の美容師さんの練習のために無料でカットとかしてもらうカットモデルも検索できます。

近くにないかなぁと思って探してたら、家から3分もかからないところにある美容室で募集してたので、早速予約して今日行ってきました。

行くと、まだ研修生の美容師さんが私の希望を聞いてくれて、丁寧にゆっくりと真面目にカットしてくれました。やはり研修生なので、ハサミさばきはまだまだですが、できあがりもそこそこよかったので、無料だし全然不満はありませんでした。
だけどそれからがすごかった。研修生の出来栄えをみて、おもむろにそのお店のオーナーが、私の髪にハサミを入れ出しました。
シャシャシャシャシャシャシャシャシャシャシャってすごいスピードで髪全体をカットして、見事なできあがりになったのです!
おまけに私の髪で、そろそろかけたいと思っていた縮毛矯正パーマをさせてほしいと言われ、すべてが私の望みどおりで、主をほめたたえました。

だいぶ切りました。軽くなってシャンプーも楽。これからの季節、これがいいかな?
Joy


2018年6月5日火曜日

北海道産と聞いただけで

ついつい目が行き、それも私の実家釧路産て書いてたら、8割方買ってしまう私。
昨日も近くの市場で、釧路産のサンマの加工品を見つけました。
初めて見る商品。これは買うしかないっしょ!


骨まで食べられるサンマだって。店の人にどんなか聞いたら、自分もとにかく美味しいから!と勧められて買ったけど、まだ食べていないそう。
やっぱり買うしかないかって事で買いました。まだ私も食べてません。でも楽しみ!  Joy

2018年6月4日月曜日

GLTVplus 出演しました

新宿のホテルでのGLTV。
綺麗で音響も良くて、いつもよりちょっとおしゃれな感じ。



このホテルでの集会が終わるかもしれないという事で、もしかしたら今回が最後かもしれません。
でももっと良い事が起こるのでしょう。期待します!

ともあれ今回は、7チームが出演。ウラノスは、3番目で♪夏音を歌いました。


2018年6月2日土曜日

GLTVplus

明日は、月に一度の新宿のホテルでのGLTV。
これに出演が決まりました。
ハイアットリージェンシー東京で、午後6時からです。


このステージには↑ゴスペルコンテストの予選で立ったのが最後ですが、リラックスして歌えるように祈ります。

【YouTube】初めの愛